寳剱よし乃(houken yoshino)


寳剱よし乃

Houken Yoshino

生年月日 1993年8月25日

出身地 新潟県

身長  154cm

 

担当色 橙色

刀の名前 燭台切光忠(ショクダイギリミツタダ)

幼少期から漫画、アニメ、映画を愛し、自身も声優になりたいことをきっかけに高校時代演劇部へ入部。

それと同時に劇団パラグラフへ入団し、その後、東区市民劇団座☆未来へ入団。

 

その後フリーになり、役者だけではなく数々の劇団にて音響・音効オペレーター、照明オペレーターなど行う。

 

フリー時代出演した舞台屋織田組「太宰、その最後の愛人」ノハラノヒラ役にて、

2016年シネ・ウインド助演女優賞受賞。

 

2019年旗揚げ公演からスタッフをしていた舞衆一ノ太刀に入団を決意。

過去の出演・参加


2021年

  • 劇団ハンニャーズプロデュース公演『子供の時間』/イーヴリン・マン

 

2020年

  • 大和大陸シリーズ第一作『蒼き月に吠える』/蘇飛蜜柑

 

2017年

  • えんとつ王 劇団@nDANTE『記録より記憶』(同戯曲で9月劇王にも参加)
  • project B ZANTO 『ウェルカム・ニッポン』/白石恵役
  • 劇団@nDANTE『ロンリネス・デブリ』 

 

2016年

  • 舞台屋織田組『太宰、その最後の愛人』/ノーベルカワバタ・ノハラノヒラ役
  • project B ZANTO 鼻と小箱『点と線』

おまけ


ほーけんさんの 「あいうえお」!

 

あ!明るい笑顔でファンを射止める♡

い!いつも一生懸命な姿にギャップ!?

う!裏方で音響や照明もお手の物!

え!え?ドラえもんのモノマネ……!?

お!お笑い大好き!おすすめを聞いてみよう!

 

さて、「あいうえお」にはおさまりきらないほーけんさんの魅力。おっきな瞳に小柄で可愛らしい姿から発される素敵な声。そして謎のモノマネ(?)。私とは正反対だなぁなんて感じます。そんな彼女は表紙を見ただけでBLの良し悪しを見抜くという特技を持っていると小耳に挟みました。(?)

 

お芝居も剣術パフォーマンスも全力な姿を見てファンになった方も多いのではないでしょうか?♡

入った順番的には確かに私の方が先なんですけど、経験とかで言えばほーけんさんの方が積んでるからなんとも不思議な感じ。お芝居で悩んだら私が彼女に聞くし、身体の動かし方で悩んだら私が彼女に聞かれるし、実は新メンバー同士で一緒に頑張ってます!いうて入ってからそれぞれ1年とか経ってますけど笑

 

彼女自身もアイドルや芸人などのパフォーマーが大好きなのでグッとくるポイントは把握済み。イベント等に来た際には是非ファンサを求めてみては?♡

 

名前の語感がいいからか、「ほー」って相槌を誰かが打つと続けざまに「けん」「よし」「の」って順番に言われることがしばしば。ほーけんさんが「うぉい!」ってツッコむここまでがテンプレ。ここからが天ぷら。

 

私が一番好きなエピソードは、入団テストで各々メンバーについての質問をした際、

「莉加の好きな飲み物は?」

に対して答えがわからず最終的に彼女は

「え!?何!?カレー!?」

と答えたことですね。彼女の中ではカレーは飲み物なんだそうです。知らんけど。これがウケたので入団が決まったとか決まってないとか…。

 

 

このページを見ているそこのあなた!

 

これからもほーけんさんから目を離しちゃダメですよ♡

 

(執筆・小早莉加)